謙遜してはいけない。

この記事をシェアする

f:id:yutonakayama:20170627205938j:plain

 

「そのもみあげの角度、すごいですね!」

「そんなことないですよ〜。」

 

日本では、このような会話が日常的に繰り広げられる。

しかしこれは、褒めてくれた人を否定することになる。

なぜなら、「そんなことないですよ。」は、

「あなたは見る目がない。」と言っているようなものだからだ。

 

日本には、謙遜が美徳という文化がある。

 

「謙遜する」と言えば聞こえがいいが、結局、自己防衛しているだけだ。

自分をあえて下げておくことで、自ら戦いの土俵から降りているのである。

「自分は大したことない人間です。」と言うことで、

失敗した時のための予防線を張っているのだ。

 

「そんなことないですよ。」と謙遜するより、

「ありがとうございます。」と褒めてくれた相手を認め、感謝しよう。

褒め言葉を素直に受け取ることで、相手も自分も気分が良くなる。

 

また、人は後に引けなくなった状況の時こそ力を発揮する。

自分を下げることは、そのチャンスを自ら放棄するようなものだ。

チャレンジする機会を得るのは、ありのままの

自分を受け入れる勇気を持った人だけだ。