逃げるが勝ち。

この記事をシェアする

f:id:yutonakayama:20170720145555j:plain

「逃げる」という言葉はネガティブな意味合いで使われることが多いです。

しかし、動物は外敵から身を守るために、

危険を察したら逃げるようにプログラムされています。

逃げないことを美徳としているのは人間くらいです。

 

野生の動物は、相手に勝てるか負けるかを瞬時に判断して行動します。

人間も野生の動物と同じように、相手(組織)から逃げるべきか、

逃げるべきでないのかを判断する必要があります。

「逃げる」or「逃げない」の見極め方。

逃げるか逃げないかの判断は難しいところです。

それを判断するときに使うのが、「直感」です。

メンタリストのDaiGoさんによると、

直感は自分の過去の経験から生まれるため90%当たるそうです。

 

直感は単なる偶然ではありません。

経験してきた過去の中から、脳が瞬時にサーチし、

状況に応じた最も適切な答えを導き出してくれるのです。

 

迷ったときこそ、本能のままに従うことで正しい選択ができるのです。

環境、人間関係を最適化する。

「なんとなく、この人たちとは合わない・・・。」

「この環境に自分は合わない気がする・・・。」

 

合わない環境から逃げ、相性が悪いと感じる人とは距離を取りましょう。

環境があなたの力を発揮しにくくしている可能性もあります。

好きな人に割く時間すら十分に取れないのですから、

相性が悪いと感じる人と付き合う時間は勿体無いです。

 

人生は長くなく、明日がくるという保証もありません。

人間関係や適合しない環境で疲弊している暇はないのです。

逃げることで環境と人間関係を最適化させ、

あなたの能力を最大限に発揮していきましょう。