リーダーシップを身につけたければ、文章力を磨け!?

この記事をシェアする

f:id:yutonakayama:20170721211147j:plain

リーダーシップを身につけたいと考えるなら、

まず文章力を磨くことから始めましょう。

 

自分の言いたいことを文章で表現できれば、

相手を納得させることができる確率が高まります。

SNSやブログ、電子メール等でのやり取りが増えた現代では、

文章で信頼を獲得するスキルは必要不可欠です。

 

南ミシシップ大学のフランシス・カーネス博士によると、

自分の言いたいことを上手に文章で表現できる能力が高いほど、

人を動かすことも上手く、さまざまな問題に直面したときに、

それを解決できる能力も高く、将来の計画能力も高いといいます。 

 

文章で相手に何かを伝えようとするとき、

表情やしぐさ、声のトーンに頼ることはできません。

話して伝えるときは、それらに頼ることができるため、

論理的に正しくなくても、なんとなく相手に伝わることがあります。

 

書くことが上手くなれば、話すことも上手くなります。

書くことを通し、論理を組み立てる作業を続けることで、

筋道を立てて分かりやすく伝える力が身につきます。

  

そうなれば話して伝えることは容易になります。

これまで素手で勝負することを継続してきたあなたに、

表情やしぐさ、声のトーンといった武器が加われば鬼に金棒です。

 

「書く」という作業を通じて、ロジカルに考えることを継続するうちに、

リーダーに必要不可欠である「伝える」技術が磨かれているのです。