過去を断捨離する方法。

この記事をシェアする

 

f:id:yutonakayama:20170724223711j:plain

 


堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー

 

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」

近畿大学の卒業式で堀江貴文さんが卒業生に送ったメッセージです。

 

人間っていうのは、だいたい未来のリスクを過大評価するんですよ。だから、未来のことを考え始めると、不安なことだらけでキリがない。一方で、過去の失敗って、ずっと引きずってしまいがちです。

 

今を一生懸命生きれば、ある程度、そういった過去や未来を「断捨離」することができます。

  

人は時間に余裕ができると、過去の失敗を思い出したり、

余計なことを考えたりして、落ち込むことがあります。

 

過去の失敗を引きずらないようにするためには、

適度に忙しくすることが必要です。

とはいえ、ただ忙しくすればいいという訳ではなく、

「自分の時間」で忙しくすることが必要です。

 

与えられた仕事を嫌々やっているような状態、

つまり、「やらされている」と感じている状態は、

「他人の時間」で忙しいということになります。

 

そんなときは、取り組んでいる仕事の社会的意義を考えたり、

スキルアップで得られるものを想像するようにしましょう。

そうすることで、「自分の時間」で忙しい状況を作り出すことができます。