人生のボス「めんどくさい」を倒す3つの方法。

この記事をシェアする

1 「なんとなくの思考」より「意識的な思考」。

ネガティブ思考は意識しなくてもできますが、

ポジティブ思考は意識しないとできません。

 

「なんとなくの思考」のほとんどは、ネガティブなものです。

「なんとなくの思考」が多いと、脳は毎日相当なストレスを受け、

その回復のために膨大なエネルギーが消費されることになります。

 

私たちのエネルギーが毎日を生きることで精一杯になると、

「めんどくさい」という気持ちが強くなり、行動できなくなります。

 

「意識的な思考」を増やし、エネルギーの無駄遣いを抑えましょう。 

2 見切り発車する。

最も効率的な方法を求めて情報収集をしたり、

次から次へ、本や教材を変える人がいます。

 

効率を求めてばかりいると、行動できなくなります。

効率的な方法を探すことに疲れ果ててしまったら本末転倒です。

目的を見失ってしまうと、途中でやめる可能性も高くなります。

 

とりあえず見切り発車し、やっていく中で、

軌道修正することが最も効率的なやり方です。 

3 情報を断捨離する。 

情報を断捨離することで、選択肢を減らすことができます。

選択肢が多いと、自分で選ぶことがめんどくさくなり、

結局何もせずに終わってしまうことがあります。

 

将来役に立ちそうな情報は、古くなって使えなくなる可能性があります。

「今すぐ行動につながりそうな情報」 だけを集めるようにしましょう。

 

「めんどくさい」がなくなる本

「めんどくさい」がなくなる本