人生の攻略本

人生はゲームだ

人生の攻略本

人生はゲームだ

自分に自信が持てない人必読!「一生折れない自信のつくり方」

 

 

自分を正当に評価する。

自分を正当に評価するために、まず人と比べないことを心掛けましょう。

人と比べると、自分より「できる人」と比較して落ち込んだり、

高すぎる目標設定をしてしまうことにつながります。

 

同じように過去の自分と今の自分を比べるのもやめましょう。

「高校時代は、常にトップクラスの成績をおさめていた」

「前にできていたことが、今はできない」

「昔はバスケットボールのスター選手だった」

 

過去の実績と比べて、「今の自分はなんてなさけないんだ」と自分を責める。

これも本質的には、「他人と比べて自分を低く見る」のと同じです。

小さな成功を積み上げる。

自信は、思考が実現すればするほど大きくなります。

考えたことを、自分の力で現実化した。

できなかったことができるようになった。

 

こうした成功体験、突破体験により小さな自信が生まれます。

これを繰り返すことによって、大きな自信になっていきます。

自信をつけるには、「自分の思っていること」と「していること」を一致させる

習慣を身につけていくことが必要なのです。

 

今の自分がやり遂げられそうな目標を設定し、確実に実行して成功体験を積む。

そして少し高い目標を設定し、成功を積み上げる。これが自信形成の基本です。

 

初めから高い目標を立ててストレスを溜め込まないようにしましょう。

理想と現実のギャップが大きければ大きいほど自分に自信がなくなります。

暗示の力を利用する。

マイナスの思い込みをプラスに変えるには、

アフォメーション(自己暗示)が有効です。

本書に記載されているアフォメーションを紹介します。

 

◽️その1(積極宣言!)

私はいかなるときも与えられた仕事に全力投球する。

私は常日頃考えている人間になる。

私は人生に最善を求め、最善を期待する。

私の収入は私が提供するサービスの量に比例して増える。

今日、私は自分がなりたい人間のように振る舞い、行動する。

私は成功するためにこの世に生まれてきた。

私は幸福になる権利を持っている。

私は必ず自分の夢を実現し、貢献の人生を生きることを誓う。 

 

◽️その2(成功の詩「私には価値がある」)

私には価値がある。

私には無限の英知と知恵がある。

私は自分の可能性を信じる。

私は自分をこの宇宙において、唯一無二の存在と認め、自分の中に、この宇宙の無限のエネルギーが内在していることを信じる。

私は成功するためにこの世に生まれてきた。

私は幸福になるためにこの世に生まれてきた。

私は成功のための条件をすべて内に備えている。

ちょうどダイヤモンドが、研磨される前にもダイヤモンドとしての価値があるように、私も私自身の存在価値を承認する。

私は価値のある人間だ。

私はすばらしい人間だ。

私は自分を愛する。

私は自分を大切にする。

私は自分を最高最大に生かし切ることをここに誓う。

死を迎えたときに、私は私に対して、”よくやった”と言えるような人生をまっとうする。

なぜなら私には価値があるからだ。

 

アレンジを加えながら、毎日最低1回はこれらを読み上げ、

自信を持って1日を過ごせるようにしましょう。

「成長リスト」を作る。

これまで自分がやってきたことを整理した、「成長リスト」を作ってみましょう。

「成長リスト」にはよいこと、プラスの事柄だけを記録します。

今までの成功体験、突破体験だけを書くようにしましょう。

 

マイナスの要素は自分の記憶から完全に取り除くことが必要です。

記憶の中の悪いことに遭遇したときは、

「それはもう完了した、同じことを繰り返すわけがない」

というように自分に暗示をかけましょう。

 

ただし成功体験や突破体験は別です。

思い出して「成長リスト」に書き留めておくと良いです。

それらは肯定的な感情を引き出してくれます。

あなたの記憶を成功体験で埋める生き方を実践していきましょう。