「文章を書く」という行為を通して、私が実現していきたいこと。

この記事をシェアする

f:id:yutonakayama:20170711232048j:plain

私は年間約300冊の本を読み、Web上の数多くの文章を読んでいます。

その過程で沢山の考え方、価値観、生き方に触れてきました。

文章が私の考えを広げ、人生を豊かにしてくれたのです。

 

文章を読むことで、「枠」が広がる。

文章は私をあらゆる悩みから解放してくれました。

今、「幸せだな」と感じない日は1日もありません。

 

なぜ文章を読むことで、幸せになれるのか?

それは、文章を読むことで、価値観を広げることができるからです。

 

「これが常識」

「みんながそうしてるから」

「これが普通でしょ」

 

といったように、普通や常識の範囲を設定してしまうと、

自分の考えや、性格、行動がそれとずれてしまった場合、

不安になったり、悩んだりしてしまいます。

その枠が狭ければ狭いほど、悩むことは多くなります。

  

文章を読むのは、価値観の枠を広げる行為です。

生きていれば、常識が通用しないこと、

理解できないことに遭遇します。

 

枠が狭い人達は、異質なものが自分の中に入ってきたとき、

それを受け入れるスペースがないのです。

私が文章を書く理由。

私が文章を書くのは、様々な価値観に触れて欲しいと考えているからです。

上述したように、視野が狭いと不幸になりやすくなります。

 

自分が書いた文章を通して、読者の「枠」を広げ、

悩みの解決に貢献できれば幸いです。

そして、様々な考え方、価値観を許容できる

心の広い人が増えて欲しいと思っています。