それ、教育じゃないよね?

この記事をシェアする

f:id:yutonakayama:20170716203119j:plain

車のドアを閉め忘れた子どもに対して、

「ドア閉めろっつってんだろ!!!!」と、

怒鳴っている母親がいた。

 

恐怖と脅迫による圧力で、

子どもを思い通りに動かすことを、

教育だと勘違いしている親が多い。

 

怒鳴ることを繰り返すと、子どもは、

自分は価値のない人間なんだと認識するようになる。

 

その結果、自分の意見を言えなくなったり、

攻撃的な行動をとるようになる。

 

親がキレやすければ、子どもがキレやすくなるのは当然だ。 

「気に入らないことがあれば、怒鳴ってもいいんだ」と、子どもは学習する。

そして、怒鳴ることによって相手をコントロールしようとするようになる。 

「負の連鎖」は、こうして生まれるのだ。

 

子どもは怒鳴ることによって、ふさわしい行動を学ぶのではない。

それは、親に対する恐怖心を植え付けているだけだ。

 

子どもは「なぜ叱られているのか」を理解していないことがある。

そのため、「なぜいけないか」は常に説明しなければならない。

親という立場を利用し、感情で子どもを押さえつけようとするのは、

親の怠惰に過ぎないのだ。